2013・4月〜5月ニューヨーク

*・゜゜・*:.・゜*・ほんの少しの興味だけで始まったニューヨーク旅*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
---------------------------------------
なぜニューヨークにしたのか:本当はパリに行きたかった。
アメリカは何となく殺伐とした雰囲気を想像していて興味がなかったので
行く事もありませんでした。
でも、心のどっか隅っこで『行く事は無いと思い込んでいる場所も
本当にそうなのか確認してみたいなぁ』と思っていて
若いうちに行ってみようかと言う事で今年の初めに旅行先を
ニューヨークに決めました。

飛行機:JAL(プレミアムエコノミークラス)
ホテル:ホリデーインミッドタウン
送迎:スーパーシャトル(ホテルまでの乗り合いシャトル)
全て個別にインターネットを介して申し込みました。手作りの旅です。

↑いつもしっかり手作りスケジュール
 飛行機・行く場所・食べたい物をリストアップ。

気候:青森と同じ緯度にあるそうで、まだまだ寒かったけど
  動いていると寒さはさほど感じずカイロつけて快適でした。
  ただ、夜は寒かった。

------------------------
4月29日
家から10分ほど歩き三宮の空港リムジンバス乗り場へ。
朝6時半ごろのバスで伊丹へ。
そしてJALで成田に向かいました。
 
↑この日のクラスJは国際線のビジネスクラス使用で
 リラックスー☆彡

成田のサクララウンジ凄く楽しみいしていたのですが
時間帯のせいなのかなぁ?羽田の方がよっぽど良かった。
前にお友達に成田は凄いって聞いてたので期待していたけど
ちょっぴりガッカリ。
でも十分関空よりメニュー豊富で楽しめましたよ。
↓ブランチとして頂きました。



さてさて、成田を11:10に出発で約13時間の空の旅!
プレミアムエコノミーは初めてなのですが
エコノミーより足が楽でした。
ビジネスが良かったけど、今回はプレミアムでね。
そうだ、途中に出てきたふわふわドーナツ美味しかったです。
ちなみに飛行機内ではいつも聞いているipodを持ちこんで
ずーっと音楽をかけてボーっとしたり寝たり・・
以前は映画を必ず見ていましたがここ数年は殆ど見ないです。
ボーっとしてこれから始まるニューヨークに思いをはせたり
色々空想するのが大好き。ふふふぅ〜


同じ29日のお昼11時にニューヨークに到着。

↑JFK空港からはもう頑張って英語話すしかない状態っす。
 ちなみに英語苦手、と言うより英語大嫌いで話せないし
 絶対に話さないからと言っていたのですが・・
 早速入国してシャトルバスの個人申し込みカウンターで
 嫌いな英語を聞きとらないといけない事になり・・
 あれ?なんとなく耳が付いて行くわ。
 もちろん文法なんてめちゃくちゃだけど
 ほぼ聞き取れる内容だったので何とかクリア。
 日ごろハングルやフラ語にちょっとでも触れてて
 耳が必死に言葉をとらえようとしてくれていて
 助かったのかもしれない。
 写真は乗り合いシャトルで。
 前もって日本から予約しておいたらホテルまで
 乗っけて行ってくれます。
 当日申し込みでも大丈夫だそうだけど、念のため前もって。
 日本の旅行会社が出している送迎よりグッとお安いですよ。
 8人位を乗せて一路ニューヨーク市内へ。
 

↑桜が綺麗でしたよ―。ふわふわ。


早速一週間乗り放題のメトロパスを買うために
地下鉄乗り場へ。
一旦買うだけ買ってこの時は使わないで歩いて
近くにある5番街へ。


『ティファニーで朝食を』の舞台。
ここで前からずっと気になっていたセンチメンタルを購入。


この日は『THE RIDE』の予約を日本からしていたので
19時のスタートまでに晩御飯を済ませることに。
決めていたジュニアズで。

チーズケーキは物凄く濃厚で2人でも余りました。
濃すぎて二度と食べたく無い(^_^;)って感じ。

さあ、楽しみにしていたTHE RIDEです。



片方の窓が全面ガラス張りになっていて
外に仕掛けられたパフォーマーと一体になって
楽しむという感じの1時間です。



英語が堪能では無いので苦しかったけど(クイズなど
あたるのよ―)、良い経験でした。


タイムズスクエアの夜。
明るいよー。
ここは年末年始のカウントダウンで有名な場所。

夜10時ごろにホテルに到着♪

4月30日------------------------
この日はJTBのオプショナルツアー『ニューヨーク一日観光』
を申し込んでさっとポイントを周る事にしていました。
8時半出発に備えて、前日に買っておいたパンなどを
ホテルで食べてゆっくりした朝を。


あの有名な国連本部です。
A〜Zまでアルファベット順で旗が並びます。

途中可愛いトラック発見。


この後、色々な場所をまわり楽しみにしていた
自由の女神像を見るために船に乗ります。
船着き場でお昼ご飯を食べました。
テラスからはブルックリン橋を眺めれたり
きれいな海が見えたり・・乗船までの時間をゆっくり過ごしました。
 

 

自由の女神の居るリバティー島は去年秋の災害で閉鎖中。
七月頃に上陸できるように復旧作業をしているそうです。
船着き場付近も凄く水害があったそうで、アバクロなど大きなショップも
あったのですが、全てクローズドで復旧中と言う状態でした。

自由の女神が船から見えた時は感動でした。
おーー!と。
真っ青な空にこの像を見ると
世の中すべてが平和でゆっくりした時間が
流れ動いていると言うような錯覚に陥ります。
凄く平和な時間の流れている場所のように感じました。

その後、チェルシーマーケット等に行き
15時頃に解散のツアーでした。
さあ、ここからフル稼働だー!!

まずロックフェラーセンター近くにある
セント・パトリック教会へ。

アメリカ最大級のカトリック教会で
見事なゴシックと言う事だったのでぜひ見たかったのです。
修復作業中で半分は工事で見れなかったけど
美しかったです。
ステンドグラスも素晴らしく繊細でした。

その後、ロックフェラーセンターのトップオブザロックへ。
 
美しかったー。
碁盤の目になっているニューヨークシティー一望。
68階位の高さで突き抜ける爽快感。

ここの一階に夏場はレストランが登場。
冬になるとスケートリンクに代ると言う場所を撮ってきました↓


その後、この辺りのお店でショッピングをし南下し徒歩で
グランドセントラル駅に。
この駅の天井には星座が描かれていて美しいのです。



晩ごはんはここでとりました。
フードコートがあります。
そしてこの構内にあるアップルに行きました。
調べた事が正しければアメリカ最大規模だそうですが
そんなに大きく感じなかったので調べ間違いか。。

でも、ニューヨークにあるアップルは全て美しいお店でした。
ここは構内なのでそうでは無かったですが、見たアップルは
全てガラス張りでクリアなイメージ。
明るく爽やかなお店ばかりでした。
このグランドセントラル駅にあるアップルはレトロな感じですが
開放感があり大きなテーブルにポツンとパソコンが置かれていて
逆に新しくオシャレな雰囲気。


↑同じ構内にあるお店。
お惣菜から鮮魚まで色んな物がありました。
美味しそうです。

もう9時前になっていましたが
バス&ボディーワークスが近くにあったので
開いていてと願って行きました。
でも残念、やっぱり8時に閉店でした。
また明日どっかで行こうっと。


この日は5番街を北上して
のんびりホテルまで歩いて戻りました。

余談:とにかくいたる所にH&Мがあった(*_*)
視界のどこかに赤いマークがある感じ。
すごいねぇ。

3日目へ・・こちらをクリックしてね


前のページに戻る