2009・春 ソウル 超グルメ旅行

初めての韓国☆初のアジア旅行☆どんな雰囲気でどんなことが待っているのか
不安とワクワク感でいっぱいでした。

★気候:朝や夕方以降はかなり寒かったです。手袋しました。
   お昼は暖かで、お店に入ると心地いい感じです。
   おしりが隠れるぐらいの長めのダウンジャケットを着ていきましたが
   ちょうど良かったです。
   今年の春の始まりは日本もこの時期にしては寒いと言っていたので、寒さは
   今年だけかも知れませんが、トレンチだったら風邪をひいていたと思います。
----------------------------------------
■3月28日■関空9時30分発JAL→11時30分仁川空港へ
朝早めの便だったので、眠い目をこすりながら起きました。
関空は早いにもかかわらず7時過ぎでももう人がいっぱい。
去年グアムに行った時のガランとした空港が嘘みたいに賑やか。
珍しく、というより初めて空港ではなーんにも買わずに一気にラウンジへ。
だって絶対ソウルの方が安いもの♪
たった2時間の飛行機だったけど、美味しいお寿司の朝食が出て大満足でした。
さて、どんな空気なんだろう?ソウル。

まずずっと気になっていたのはソウルの空港は本当にキムチの香りがするのか!
結果:降りたときは分からなかったです。でもインスタント系の美味しそうな食べ物の匂いが
  時々してきました。でも空港内ではキムチを感じさせられませんでした。
  まだ新しい空港だからか?(その後、街の色々な場所でキムチの香りが漂ってました)

JALの旅行会社の個人旅行パックを利用していきました。
仁川空港で待っていてくれた係りの人はとても親切で初めての韓国旅行だった
のでひと安心。。
初めて降り立つ国の風景が車から見えて、ワクワクしました。
日本似ているような、でもちょっと違う雰囲気。
まずハングルがあちこちに見えます。
ああ、ここは韓国なんだなぁと凄く実感します。

まず4時間チャーターで、コーヒープリンス1号店とソウルタワーに連れて行ってもらいました。
コーヒープリンス1号店が見えたとき思わずビックリして「あーー!コーヒープリンス!!」と
叫んでしまいました。
まあ、お客は私たちだけだったので良いか♪
ここで飲んだ抹茶ラテはとってもさっぱりしていて美味しかったです。
店内もドラマのまんま☆みんなのサインや写真もあってうっとりぃ。
日本人らしいお客さんが多かった気がします。
うーん、良い雰囲気のカフェ店内。

その後、ロッテ免税店にドナドナ。。(これは強制的でした)
ビックリドッキリ日本人だらけじゃないですかぁ!なんじゃこりゃ。
真っ黒な頭がうじゃうじゃ。。人だらけ日本人だらけ。日本語だらけぇ。
ちょっとガッカリ。さすがウォン安だなぁ。 ヴィトンは並んでいたのでまた後日。。
そして免税店のあちこちに東方神起やピやパク・ヨンハ、ソン・スンホンのポスターや
等身大?の写真がありました。
すごっ。
この日は取りあえずBBクリームと愛用しているシスレーのクリームが安かったのでゲット。
そしてランコムのマスカラやシャネルの口紅などを多めにご購入♪
激安でした。すごい、円高最高!
これは免税店の入り口


その後、ソウルタワーに連れて行ってもらいました。
タワーに向かって坂を上っている途中に売っていた大好きな綿菓子も
ここでは激安。そして凄く美味しいのです。
これがソウルについて初めて買った食べ物です。
綿菓子って、ちょっとお砂糖の塊が口に残りますよね?そんなの感じないぐらい
フワフワで感激☆
そしてソウルタワーは『私の名前はキムサムスン』の舞台でもあるので
ぜひ来たかった場所でした。
とはいっても、まあ綺麗な景色だったけど、「よかった?」って聞かれたら
「うん、普通に綺麗だった」と言う返事となります。
きっと夕方から夜にかけての景色はうっとりするぐらい綺麗んだと思います。
お昼のタワーからの景色は普通に綺麗でした。

この後ろにある建築物は情緒があって良かったです。綿がし美味

その後、『兄弟ガーデン』という韓国料理のお店に連れて行ってもらいました。
ここでは冷麺(ムルネンミョン+ビビンネンミョン)と石焼ビビンバを頂きました。
冷麺は出してきてくれた時にお店の人がハサミでチョキチョキと
食べやすいように2度ほど麺を切ってくれました。すごい!すごい!
日本で韓国冷麺を何度も食べた事があったのに、こんなに細めんなんて
食べたことなかったので驚きました。それに切ってくれるなんてすごい!
そして超うまい!!涙出そうなぐらい美味しい。
お店がちょっと古い感じだったので怖かったけど、美味しすぎて驚き。すごい韓国。
でも凄い量で、食べきれなかったです。

 
本当においしかったです。初めての韓国料理に大感激。

お食事後は東大門へ連れて行ってもらって、あとは自分たちの足で自由行動が
始まりました。
沢山の人がいて、ビルもいっぱいで、想像していたソウルとは全然違う感じでした。
お洋服も安いし、可愛いのをゲットしました。

このポーズ分かりますか?ある素敵な日の「テコンV!」の真似(^^ゞ

疲れたので、この日は早々と10時ぐらいにホテルに戻ることにしたのですが
その前に『清渓川』のライトアップを見ることにしました。
今の大統領が、大統領になる前に綺麗に整備したものだと、この日の
ガイドさんが言っていました。聞き間違いじゃないよね・・?
とても綺麗で爽やかな川でした。ライトアップが本当に美しいです。
なぜか沢山の警官が何台もの警察の車でやってきていて
ものものしい警備状態だったんだけど、何かあったのかなぁ??
うっとりしつつも、怖いなぁって言う雰囲気が、韓国客の私には感じられました。
 
川にも降りれて川の中もライトアップしていました。


■3月29日 明洞を食べつくす予定の一日でした■

食べた食べた。どんだけ食べたか?屋台も含めて8回も食べました。恐ろしいなぁ、もう。。

まずは、美味しいと評判らしいのでホテルの『アワビ粥』を朝食にしました。
お粥をなめていました。なんでこんなに美味しいの?凄いよ韓国。泣けてくる。
一口食べた瞬間→.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜うめーーー!

お食事も終わって、9時頃に早々とホテルから出てうろうろ。
免税店のオープンまで時間があったのでソウルプラザホテルまでお散歩。
ここはヒョンビンが色々なドラマの撮影で使った場所です。市庁舎も見えます。
工事中でしたが市庁舎も広くて良い感じです。

ロッテ免税店前に美味しそうなホットサンドを売っているお店がありました。
サンドイッチ用のパンの間に、お好み焼みたいなのと、ハムとチーズと
チリソース+ケチャップを混ぜた感じのもので味付けを挟んでいるんです。
アツアツでこれまた最高に美味しかったです。
屋台は怖いなぁって思っていたのですが、初の屋台食、
最高にマシッソッソヨ(美味しかったです)!  またまた韓国最高!

さて、明洞中心部へGO!
色々歩いていたら11時近くなっていたので、早速お昼ごはんへ。
早め早めに食べれば、一日4回はお店で食べれるから!(^^)!
お昼はチェックしていた『明洞餃子』でククスを頂きました。
さっぱりしていて美味しかったです。
11時ぐらいに行けばすぐに入れました。


その後、明洞でショッピング。
ザ・フェイスショップで欲しかったパックを30個も買いだめ♪
だって日本だったら一枚400円ぐらいするものでも100円ぐらいで
買えちゃうんだから安いですよね。
あとは、明洞餃子の近くの角にZARAがあったので、とりあえず入ってみました。
2階にあるメンズショップの店員さん、みーんなイケメンでしたよ。
凄いカッコいいの。うっとりぃ。
一緒に写真撮ってもらえば良かったよー。
このZARAの地下一階にあるお店は可愛い小物がいっぱいあって
おススメです。
安かったので沢山自分にお土産買いました(^_^;)

そうしてたくさん歩いていると、なんとか2時ぐらいに次のテーマである
『明洞咸興麺屋のムルネンミョンを食べる』にトライできそうになったので
行ってきました。
凄くシンプルな味(とは言っても美味しかった)だったので、
テーブルの横にあるお酢と辛子を入れました。
すると、とーっても美味しくなりました。
半分ぐらいしか食べれないと思っていたのに全部食べてしまいました(^_^;)
韓国料理怖いっす。スルッと入っていく((+_+))
シンプルなムルネンミョンに辛子を入れてピリリと美味しく♪

その後、またまた明洞散策。
しかし凄い人だなぁ〜。日曜日だし、にぎやかです。楽しー。
と、、食べたばかりの私たちの目の前に美味しそうなソーセージの串ざしが
屋台で売られているじゃないですか!
韓国の人たちがいっぱい買っているよー!
ウインナー星人なので、絶対に食べなきゃ。と、並んで買いました。
5つのソーセージが刺さっていて、グリーンのソーセージは2つあって、
中に春雨みたいなのが入っていて美味しかったし、他の3つのソーセージは
プレーン味と、チリ味、カレー味とバリエがあって楽しめます。
2000ウォン(140円ぐらいでした)で、メチャお得。美味しいよー。
 
お客さんがいっぱいなお店と、人がいないお店があるので、地元の人が多い場所を選んで☆

その後、美味しい韓国海苔を買うためにロッテでパートに。
食料品に行く前に、デパートも一通り見なきゃ♪と思って全て見ました。
レスポの、欲しかったバッグを買ってもらいました(#^.^#)
日本にはない形のバッグで、前回行ったグアムで売っていたのですが、
柄があまり可愛くなかったから諦めたのです。
でもその形が、その後もずーっと日本に入らない状態が続いてた時に
ソウルで発見したから欲しくなって(^^ゞ
可愛いピンクのバッグをゲット!
明洞のメイン通り。露店がいっぱい。
そして時間は夕方4時前。
ロッテの地下一階にあるフードコートは結構いい感じ。
屋台だとのり巻きなどの常温保存食品は朝晩の気温が激しい今の時期なんかは
特に腐っていることも多いし、朝に買ったとしても前の日のを出してくる可能性も
あるから、食べるならお店などちゃんとした場所で買うようにと、
ガイドさんから教えてもらっていたので、我慢していたんです。
日本人は、キムチなど入っているので腐りかけていても分かりづらいそうです。
お腹壊す人もいるって聞きました。せっかくの旅行だし、そう言うのは避けたいですよね。
フードコートでのり巻きと、食べたかったトッポッキを発見☆
このあと、サムギョプサルを食べに行く企画が残っているんだけど、
どうしても食べておかなきゃ!と思って、ええい!食べてやるぅー!
 
トッポッキは甘辛くて不思議な食感。でも美味しい! のり巻きは期待してたゴマ油の味のじゃなく普通の味でした(^_^;)

ほんとにどんだけ食べるねん!!?ってビックリしますが
お腹いっぱいなはずなのに、すぐにお腹がすっきりする
この韓国料理って何なんだ? すごいです。

こんなに食べたその後に、のんびり歩きながら本日の最終目的、旅行の
最大の目的でもあったお肉を食べに向かいます(^_^;)
明洞駅付近にある『豚豚村 炭火カルビ』で頂きましたぁ。
7時前位について、10分ぐらい待った程度で入れました。
美味しかったですよー。豚カルビ+サムギョプサルを注文。
あとはコカコーラーとウーロンを。で、50000ウォン(3500円)ぐらいでした。
二人でですよ。お安い。
お腹いーっぱいになりました。苦しくて立てなくなりそうだったけど、
これまた不思議で、30分もすればスッキリ(^_^;)
  

焼き肉が終わって、そろそろホテルに戻ろうかなぁと思いつつも
まだ夜は終わらなくって、ロッテマートというスーパーに向かいました。
ソウル駅にそのスーパーがあるので電車に乗りました。
 

駅の中。レトロでおしゃれ。        ホームでなんとヒョンビン発見!!!(*^。^*)何枚も激写しました。

ロッテマートでは食品を買う買う!
どんだけ買ったんだろう・・
韓国のラーメンはしっかりしていて溶けないので買いだめ。
インスタントラーメンは食べない主義ですが、麺の部分だけ使って
お料理したらかなり使えるんです。韓国麺。
あとは、韓国で有名なゆず茶やトウモロコシ茶をゲット。
お菓子もいっぱい買って凄い荷物になりました。
そして、11時ぐらいにホテルに戻りました。
長かった一日が終わります。 
この日の万歩計歩数は25000をちょっと越しました。お疲れ!

■3月3日 帰りの飛行機は18時台発 それまで思いきり遊ぼう■

最終日の朝も美味しいホテルのお粥にしました。
今日は『特あわび粥』にしました。
まったりしていて美味しー☆


さて、今日も早くお出かけ!9時にホテルを出て、まずは韓流スターの
手形があるという映画館に向かいました。
まだ早くてお店も空いていないので、外から見れる場所を
探すと、そこになりました。
ハングルが読めないので、結局誰のサインで誰の手形か???なまま
写真だけ撮りました(^_^;)
優しい韓国女性が「撮りましょうか?」と声をかけてくれました。
カムサハムニダ☆

その後、仁寺洞へ向かいました。
歴史の街ですねー。すごく雰囲気が良かったです。
ここで可愛いクマさんのペンを買いました♪いつもバッグに入れています。
『宮』を思い出しますねぇ〜

仁寺洞では何かの撮影をしていましたが、知らない俳優さんでした。
コマーシャルかなぁ・・?
 
世界で唯一の英語表示じゃないスタバ。  歴史の町仁寺洞。

歴史の町にどっぷり浸りつつ、時間は過ぎていきお昼前に江南地区にある
コエックスに向かうことにしました。
電車で30分ぐらいだったのかなぁ・・?もっと近かったかなぁ?
漢江を通って電車はガタンゴトン。

そうそう、電車の中では色々な人が去っていきました。
はじめ、目の不自由な方がお金を求めて通過して行きました(後ろからご家族なのか、
付添い人がいました。一緒に歩いてた)。
少しお金入れたくなったけど、みんな知らない振りしているし、
勇気もなく・・そのまま過ぎて行かれました。。
その次はリアルに「お金ください・・」と韓国語で言っている感じで器を持って
車両から車両を歩いていました。
こうなったら、「次はなんだろう・・」と言っていたら、排水溝のつまりを取る小道具を
販売するオバチャンが沢山の小道具をカートに詰めて車両に入ってきました。
韓国語だったから分からないけど、ミニチュアの排水溝を持ってきて
その小道具をどうやって使うのかをデパートの実践販売さながら!
爆笑したかったけど、震えながら我慢しました。
売れなかったので次の駅に着いたら、オバチャンは車両を変えるのか、
一旦外に出ました。
次が何か凄く楽しみだったけど、目的の駅に着いたのでもう見えませんでした。

ランチはコエックスのフードコートで食べることにしました。
偶然選んだお店、凄い美味しかったです。お客さんが後からずっとひっきりなしに
入っていましたよ。
サムゲタンとまたまたムルネンミョンを頂きましたぁ。サムゲタン激ウマ。
お店の人も親切でした。
 

コエックスではCDショップに行っていろいろ見ていたらすぐに時間が過ぎました。
それにしても韓国って安い。
そうそう、CDと言えば、ここじゃなく前日にロッテデパートのCDショップで
キムサムスンのサントラを15000ウォンで買いました。大体1000円ちょっと。
本当は、日本で販売中止になった「キャンディキャンディ」のDVDが欲しかったのですが
やっぱり韓国でもないようです。
ひっそり売られているっていう噂があるので、いつか探し出してみたい!

時間がもう1時半です。帰るために、ホテルに迎えに来てくれるのが3時20分。
最後にキムチを買わなきゃということで、ロッテの地下食料品街にゴー。
『漢盛食品』コーナーで買いました。
・・特にここに何か理由があるわけじゃなく・・前日に通って試食させてもらったら
凄く美味しかったので。激辛じゃなく、食べやすかったのです。
売る気満々やる気満々のおばちゃんが名刺を無理矢理渡してきたので
社名を覚えてしまいました(^_^;)
強烈なおばちゃんだったけど、キムチが美味しかったので最終日に買いに行きました。
本当に美味しいキムチです。オマケいっぱいしてくれましたよ。

そして、このままもうソウルを後にするにはまだまだ心残り。。
なので、どんだけー?って感じですが、最終お食事タイムにしました。
手短に、またまたロッテのフードコートで。
チヂミ、美味しかったですよー。サッパリとしていて食べやすいのに
具だくさん。
お腹いっぱいだったけど食べれました

あーあ、そろそろ時間だなぁ。
仕方無い、ホテルに戻ろうっと。。
再び帰国のために仁川空港へ向かっています。

どんだけ食べたんだろう・・と恐ろしくなってはいるものの、まだ韓国料理が食べたくて
空港で探して食べました。
石焼ビビンバと、マクドナルド。
けど、出国してしまった後のフードコートのせいか、いまいち美味しさが
ソウル程じゃなかったです。ガッカリ。
 
殆ど残して、桜ラウンジへ。
なんと、桜ラウンジかなりイケていました。
サンドイッチも美味しかったけど、置いていた韓国ラーメンが
めちゃうま。
「辛」は辛くて苦手ですが、もう1種類の鳥のおだしのラーメンが美味でした。
食べて食べて食べつくした旅だったので、機内食は3口ほどしか食べれませんでした。
乗務員の方が心配して「大丈夫ですか?」と言ってくれたほど^^;
 

どんだけ食べてるねん(-_-メ)こんなに食べたのは生まれて初めてです。。
さすがに機内食は数口しか食べれませんでした。ウプッ。
----------------------------------------

韓国、凄いパワフルだった。
韓国女性は強い!凄く力強く生きている気がしました。
見習ってしっかりと生きないといけないと痛感します。
でも、一番パワフルだったのは自分なのかも・・。
食べまくりツアーでした。

想像していた韓国とは違って、本当に美味しくて楽しくて人々は優しくて。。
こんなに美味しいものがお隣の国にあったなんて、ショックでした。
美味しくて楽しい韓国に出会えて幸せです。

チョンマル カムサハムニダ。
また近いうちに行くね〜。それまで少しでもハングルに親しみます。

あ、妹が間もなくソウル旅行します。
その時も楽しい旅行でありますように*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

前のページに戻る