2008・イタリア縦断

イタリア縦断ツアー。久しぶりのツアー参加です。ほんっとうに久々。
パンフレットを開いて半日で決めた旅行でした。ツアー催行約2週間弱前に。
JTBか阪急トラピックスか・・物凄く迷った結果、いままでトラピックスで
散々な目にあっていたのでJTBにかけてみました。
散々な目って・・ベニスに泊まるツアーだったのに急遽変更。
   食事はまずい。添乗員は結構冷たい。つまらないお土産物やさんに
   長時間居させられる。現地でツアーバスが来なくてを2,30分ほど
   待ったこともあり。
   そうだ、去年だったかな、、妹は博多どんたくツアーに参加したのに
   なんと、どんたく見れずに帰ってきたみたいです。シンジラレナーイ。
   全てbyトラピックス。

天気・・全て快晴
気温・・全体的に暑かったです。セーターは全く使わなくて邪魔でした。
     でもちょっと曇った日は白い息が出て寒かったです。
----------------------------------------
■4月29日■関空からミラノへKLMで
相変わらずシベリア上空を通過するとなぜか嬉しくなって写真撮影。真冬。

12時間後、スキポール空港
乗り継ぎの為にアムステルダムへ。
この日、体調不良で空港でかったベンザブロックをずっと飲んでいました。
喉が痛くて痛くて・・喉の痛みから高熱が出ることが多いので薬必須です。
飛行機ではしんどかったので寝れるだけ寝て、食欲も無かったです。
なのに、空港に着いたとたんお腹が空いてしまってスタバで
サンドイッチを購入。高いなぁ。サンドイッチ1つに800円ほど(T_T)
ユーロきらいーーー

ミラノで一泊目
ホテルに着いたのは10時過ぎだったような気がします。
部屋も広くて満足♪
そうそう、添乗員さんもすごく優しそうです。
ツアーメンバーは13人です。さあ、明日はミラノ観光だ。

■3月30日■日曜日のミラノ
日曜日ってお店全て閉まっているのがヨーロッパっの
イメージだったんですが・・
プラダもヴィトンもどこもかもオープンしていました。
でも何も買わずに眺めてきました♪
           
 ↑人がいっぱいですがワタシは写っていません ↑針と糸の街と言うシンボルだそう

泣けてくるぐらい美味しいランチ
初日のホテルの朝食ももちろん美味しかったけど、ランチは最高に美味でした。
サフランの入ったライス。お米の生産高が高いそうです。
めちゃめちゃ美味しいんですこれ。ミラノ風カツレツも美味しいし
パンナコッタも美味しい。 食事はずっとこう言う感じで何品も出てきました。
お店も可愛い場所ばっかり。
  

■3月31日■ヴェネツェアへ
以前行ったときは大洪水でベニスの何を見たのかわからないぐらいでした。
行く過程に感動したけど、街並みは感じ取れませんでした。
ひざ上ぐらいまで大洪水。
もう二度と来れないかも知れないと思っていた場所にまた来れた事に感動。
島に行くまでの小さいボートにワクワク。
        
↑列車かバスでボート乗り場まで移動   ↑ボートに乗り島へ渡ります
        
↑車が禁止なので人がミルクを運んでいました ↑大運河はゆったり*・。.*゜:
←50分ほど、細い運河をのんびり♪

 
↑ランチのイカ墨のパスタ。今まで食べた中で一番美味しかった。
海老とイカのフライも塩味がちょうど良くて歯ごたえもあり美味しかったです。

午後はバスで何時間もかけてフィレンツェへ
バスからの景色も美しく、寝てるのが勿体ないし、頑張って起きていました。
フィレンツェについて美味しい夕食を食べた後、ホテルへ。
ホテルは居心地いいです。さあ、明日はフィレンツェ観光ダァ。

4月1日■
午前中はピサの斜塔へ。
おおーー、斜めになってるよー。知っててもワクワクしてしまいました。
←右下で支えたふり(^_^;)

午後からフィレンツェ市内観光
フィレンツェではウフィッツィ美術館にいけるのが楽しみでした。
前に来たときは遠くから眺めるだけだったので、入っていません。
冷静と情熱の間を思い出すー。

■4月2日■ナポリへ
朝早くの起床♪TAVで3時間ちょっとかけてナポリへ。
列車の旅って好きです。またバスとは違う風景。
出発するナポリ駅でスパイシーなポテチを買って、電車で食べました。
  

初めてじゃないはずのナポリが

あれれれ?ナポリ、二度目じゃなかったっけ?って自分に聞きたくなるほど
以前とは違った印象。
サンタルチア港は美しいし、街並みは穏やかで明るくてホッとさせてくれました。
(実際は治安あまりよくないのかもしれませんが)
海と山があり、その間に可愛い家がいっぱい。海はキラキラとしていて
なんともいえない感動。
 ←メガーヌを見つけるとつい♪ 
←全員の記念撮影。顔が分からないよう掲載させてもらいました

夕食はナポリでピッツァマルゲリータ
うーー、美味しいです。
毎日もうご飯が楽しみで楽しみで。。。観光も楽しいけど、食事が美味しい。
別の旅行会社のツアーできたときは2度とも美味しくなかったのになぁ。。
話題のモッツラレラチーズたっぷり(^_^;)


■4月3日■いよいよカプリ島だよ、青の洞窟だよ
青の洞窟に入るときは結構揺れるというので酔い止めを飲んで挑みました。
むむむ。。何だかいやーな空気感。
添乗員さんが見れなかった場合の説明をし始めたぞー。
風もあるし大丈夫かな。
約40分ほど船に乗ってカプリ島へまずは移動。
そこから青の洞窟行きの船に乗り換えるんです。乗り換える場所に行くと、
係員が駄目と言う話をしているではないか!英語が分からなくっても
ツアーメンバー全員が青の洞窟にいけないと察知。
私はこの青の洞窟に物凄い期待していたので、半日ほどメチャ暗かったです。
涙でそうだったなぁ。(いえいえ、こんな事で泣きません気持ちが泣いていた)

このツアーがあるって言うだけで5万円も高かったのになぁと同じように
青の洞窟に期待を寄せて来ている人たちも居ました。
青の洞窟自体もすごく楽しみだったし、そこに行くまでに4人乗りの
小さいボートに乗り換えるって言う話を聞いていたので、それもワクワク感を一層
盛り上げていた原因でした。トムソーヤみたい!!と楽しみでした。

ロープーウエイでカプリ島の上に登るツアーに変更。
ロープーウエイで上に登ったらもう風止まってたわぁぁぁl!!(((((;`Д´)≡⊃)
あと一時間ほど後でカプリ島についていたら多分見れたたんじゃないかなぁとか
ジメジメ考えていました。

カプリ島はエーゲ海みたいにきれいでした。青い海に青い空。白い家。
また来る事があるんだろうか。。多分だけど、もう来ない場所だろうなって
気がします。だから余計に残念でなりません。
 
↑強風だったはずなのにすごく穏やかになりました。綺麗でした。

バスにてローマへ
3,4時間かけてローマに向かいました。ちょっとお疲れ気味でほとんどの人が
バスで眠っていたように思います。

地元で有名なリストランテ

この日の夜も美味しいご飯でした。
お洒落で可愛いお店でした。地元で美味しいと有名な場所だそうです。


■4月4日■ローマ観光
システィーナ礼拝堂の綺麗な天井を見てコロッセオ、トレビの泉を見て
4時から自由行動。7時過ぎからオプションでカンツォーネディナー。
←いっつもこの赤いコートだなぁ(;´▽`A``

最後の夜
結構ツアーといえども歩く内容が多かったです。一日17000歩ほど。
万歩計持っている自分って何歳やねん!って感じですが(^_^;)
なので、7日目となるとかなり疲れていました。
最後の夜なので寝たくない!って思いつつも眠気が来て、1時前に寝ました。
翌日は5時過ぎに起きて帰路に着きます。

2日目、観光が始めて終わった日、まだまだ先が長いなぁって思ってたのに
あっという間に終わりが来ていました。
3日目ぐらいまでしんどかった体調もイヴを飲んでから快調になりました。

優しい添乗員さんと気さくなツアーメンバーと美味しい料理、綺麗な景色。
ツアーってこんなに楽しいのかぁ・・と実感した旅でした。
別れるのが辛かったです。
初の9日の長期旅。いい思い出になりました。  Grazie!!
----------------------------------------

前のページに戻る