2007・いつもと違うフランス

2度目のフランスの冬。
今回はフランス語教室の先生が先生の地元『claye-souilly』を案内してくれる旅!だったのです。
・・だった・・?いえいえ、本当に楽しい思い出深い旅行でした。
----------------------------------------
一日目(1月9日):日本出発!いざパリへ
関空からの飛行機が1時間以上遅れました(T_T)
チェックインした人数とチケット半券の数が合わないらしい。
合わない限り出ないとのアナウンス。。
空港で先生待ってくれているのに遅れてしまうなぁ・・
結局エールフランスの人の数え間違いでした。オ〜イッ!!
一路、シャルルドゴール空港へ。
やっと到着かと思ったら「空港が混み合っているために上空で待機します」と
言うようなアナウンスが入り、30分ちょっと旋回。
予定では5時半につくはずだったのに荷物が出て先生に会ったのが7時半。
「ごめんなさいーーー!」の言葉に「あなた達が悪いんじゃないよー」って。。
優しすぎる(>_<)
「お兄さんが車で待っています」と。えーーー、お兄さんまで待ってくれていたの!!?

空港内を走るバスでお兄さんが待ってくれている車まで向かいます。
おーーー、お兄さんの車クリオだーー。「これ欲しかったんですー!」と。
日本名はルーテシア。ヨーロッパ名はクリオ。ルノー車です。可愛い形でファンです。
本当は前のトゥインゴ好き。
大きなトランク2個を積んでもらい一路先生の住む街へ。
あたりはもう真っ暗。
8時ごろホテルにチェックイン。
ファーストホテルと言う所に泊まりました。2泊で1人40ユーロ位だったと思います。
2人部屋。今年もティアラちゃんと一緒ね〜。
しかしシャワールームと言うのか、、すぐそばにトイレ。
おまけに仕切りのカーテンもないし・・お風呂に苦労しました。
そして部屋のドアを開けるともうそこは外。
「近くにはジプシーがいるので絶対にドアを叩かれても開けないでね」と先生。
廊下じゃないんですよ、外なんです!!それにジプシーって・・サバイバルだよ。
まあ良い経験でした。
朝ごはんのクロワッサンもジュースも美味しかったしほんと楽しみました。
結局最後の日まで平和に過ぎました。静かな良い街でした。

ホテルに案内してくれた先生とお兄さんに私達からプレゼント。
ティアラちゃんからはゴディバジャパンのチョコ♪(先生喜んでたよ)
で、ワタクシからは・・「カイロとサランラップです〜」と。。
笑いを引きましたよ。
旅行前にインターネットで『フランス 喜ばれる 日本 お土産』とかで検索したの。
そしたらねー、貼るカイロは凄く重宝されるって書いてたんです。フランスにはない!
そしてフランスのは破れやすいラップだけど日本に行くとしっかりしたのがあるので
いつも頼まれる、と言うようなコメントが載っていたので、この2点に決めたのです。
先生は大うけしてたけどお兄さんは「ありがとう」と優しく対応してくれました。
ありがとう(*´ー`*)

さて、この日の夜ご飯はカルフールの食堂に連れて行ってもらいました。
カルフール、とっても大きいんですよ。
日本にあったカルフールよりずっとずっと。
ちょっと案内してもらいましたが明日の楽しみと言う事でこの日は我慢して
お食事先へ向かいました。
機内食で満腹だった2人はヨーグルトだけを食べました。
先生とお兄さんはポテトとお肉・パスタなど食べていました。
先生のお肉、やたらと赤いよー。。そう言う物らしいけど大丈夫かな。
楽しい時間が過ぎて再びホテルまで送ってくれました。

明日は先生が歩いて街を案内してくれます。
市庁舎のライトアップが綺麗ので朝見に行こう、と。
7時半にホテルに迎えに来てくれる事になりました。
8時でも暗いのでライトアップ見れるかも、と言う事で。。
駄目なら夜に見ましょうねと。
お兄さんはお昼から合流と言う事でした。
夜は地元のレストランで先生のお友達も一緒に集まって食べる予定。。
でした・・?
----------------------------------------

翌日2日目:1月10日へ・・

前のページに戻る