アムステルダム→ブリュッセル→パリ
個人旅行・・2006・6

----------------------------------------
6月・・旅行特集
行ってまいりました。
今回はアムステルダム・ブリュッセル・パリ3カ国フリー旅行。

初めてタリスという国際列車を使って移動してみました。
待ち時間も要らないし飛行機より早く便利でした。
過ぎ行く風景は世界の車窓から。
あのテーマソングが頭で回っていました。
広がる田畑
アムステルダムは・・
んーー、微妙です。。
よくもあり悪くもあり・・?ドラックが認められていたりして
環境はあまり宜しくなさそうです。
未知の変な香りがオジサンから漂っていました(T_T)
隣との境目の無い建物は見た目に斜めになっているのが分かる程
ギザギザ配置。地震が来たら怖そう。
地震がないのだろうなぁ、と日本で心配されている強度問題が
頭をめぐりました。
アンネフランクの家はちょっとしんどくなってしまいました。
今はもう暗い雰囲気は無いんですが・・
街の途中至る所に運河がありました。

アムステルダム国立博物館はとっても満足のいくものでした。
日本語訳の機械を借りてよかった。詳細を教えてもらいながら鑑賞。
どの絵も綺麗でうっとりしてしまう作品ばかり。
最後のレンブラント作「夜警」は凄かった。
最新テクを使って絵に雨を降らせたり炎をつけたり。
どのぐらいだろう・・5分ぐらいでしょうか、ショーになっていました。
博物館でかなり長時間居た気がします。
分かり辛いですがこの絵に雨や炎が!
アムステルダムの気温は低かったです。
コートとマフラー持って行ってて正解。
カイロ2枚貼りで頑張りました。街行く行く人もコートを着ていました。
治安は駅周辺など怖いと聞いていましたが
全くそんな思いはしなかったです。のんびり気分の街でした。
3年ほど前に行った時は怖い雰囲気に思えたんですが
今回は全くそうは思いませんでした。
駅構内にあるクロケッツ?だったっけ・・?そんな名前のコロッケ?が
案外美味しかったのです。
到着した日は何だか疲れていたので夕飯はこれ一個だけで満足。
マフラーや帽子で誰だかわからなーい
ブリュッセルは・・
知らなかったのですが小パリと呼ばれているそうですね。
私は小パリとか小京都とかそう言うのはあまり好きじゃないです。
2番目かぁ・・・と。。ブリュッセルには凱旋門もありました(^_^;)
ブリュッセルはお菓子が美味しいです(*^_^*)
至る所であまい香りが漂っています。
ワッフルをたった2日間で3個も食べてしまいました。
それもフワフワのホイップがけ♪
ホイップがうまいっ!!
ベルギー王立美術館は広くてこれまたかなり時間をかけて
周りました。
キリスト関係の絵が殆どで少し怖く感じました。
刺されて血を流していたり足が無かったり・・(T_T)
早足で周りました。
街並みは言われているようにパリ風です。灰色がかったイメージ。
いっぱい食べて歩いてゆっくりした時間が流れました。
気温はちょっと暑め。アムステルダムより少し南下した位置です。
半袖にジャケットを着たり脱いだりの繰り返し。夜は冷えます。
 
↑この通りはあまり香りでいっぱい   ↑美味しそう♪
国際列車タリスで移動


パリは・・

ウヒョー!やって来ましたぁ♪パリですパリ。
わたくしのテンションは上がりまくり!
5ヶ月ぶりのパリは冬と全く違った姿を見せてくれました。
冬のパリは凄くかっこよかったです。
何とも言えないオーラを放っている街だと思いました。
6月は新緑でワクワクする空気が漂っています。
さあ、この街はもうお得意です。
最初はもっちろんエルメスへ。
本当は他の鞄を買う予定だったのですが色々鞄に不具合があり
結局違うものを買いました。
でも凄く欲しかったカバン。
奥から出してきてもらって購入。
茶色もあったのですが黒色を持っているので同じ印象だし
ピンクに決めました。
ショッキングな色でしょ。。○でも可愛いのデス。

↑買った街で使って帰りたいって思っているので早速使用(^_^;)

今回もパリ全部をほぼ巡りました。
凱旋門に登るのとセーヌ川クルーズはどうしてもしてみたいと
思っていましたが時間が無く凱旋門は中止。下から見ました。
凱旋門に登るのはかなりハードです。
以前登った時に疲れてもうイヤだと思ったけど絶景が見たくて。
セーヌ川にいると時間の流れがゆっくりでホッとします。
慌しい日常が想像も出来ません。
オデオン付近は雰囲気のいいお店がいっぱいありました。
オデオンの屋根なしパッサージュ

ルーブルはショップのほうに行って逆ピラミッドを見ました。
美術館に行く時間は無く来年は絶対に行こうと思って
今回は諦め。と言っても過去に3度行っているので諦められました。
サンピュルス教会もダビンチコードの影響で行ってきました。
歴史を感じる教会でした。
気温はかなり高かったと思います。
暑くて暑くて半そでとジーンズ(旅行中これ一本)は汗だく。
今まで何度もこの時期に行ったけどこんな暑いの初めて。
日焼け止めも持っていっていないし焼けて帰ってきました。

この旅行でどれだけ歩いたんだろう。
パリでは朝8時から出てホテルに着くのは
いつも11時から12時の間。激歩きの激疲れ。。○
でーも私は止まらないのです。歩くの大好き。

↑カデ駅ホーム。可愛いイスでしょ。こう言うお洒落がいっぱい


↑ノートルダムの薔薇窓 


↑至る所に点在していた牛さん。
 フランス語の先生に聞いたら今パリでオブジェが展示されているって言っていました
 これの盗難が問題になってるそうです。すごっ、、、こんな大きなのが無くなるんだーー・・


そうだ、ワールドカップのお話。
私はすっかりヨーロッパではフットボール(と言うそうです)話で
持ちきりなのかと思っていました。
しかーし、ローランギャロやF1、アメフトなど色々なものが
お店で放送されていました。
スポーツバーはサッカーじゃなくそう言うのを流している方が
よく見かけました。
日本じゃサッカー一色なんだろうなぁと思いつつ見ていました。
沢山ある人気スポーツの中の1つがサッカー。
フランスもオランダも自分の国が出場すると言うのに
特集をテレビで見かけることは殆どと無かったです。
ワールドカップ開催していたと言うのに・・世界は広いなぁ。
あ、日本負けちゃいました(T_T)クロアチアには絶対勝ってね。
応援しなきゃ!!

この旅で何度か美術館に行きました。
決して絵画通で詳しい訳ではございません!
全くと言って良い位知らない状態です。
美しい絵を見てその時に『ああ、これ綺麗』と思える
曖昧な感覚が好き。
作者と絵画が覚えられなくて一致しません(^_^;)
フランス語習っていてなんですが・・外国人の名前と顔、
そしてお年寄りの顔は前から全く覚えられないのです。とほほ。

パリを好きな理由・・ってなんだろう。。。
一度で話せないぐらいな気がします。
初めてパリに来たときに物凄く好きになりました。
人づてにそれ程エッフェル塔は大したこと無いと
聞いていたエッフェル塔を見た瞬間、
パリの大きさを感じた気がしました。
パリ市民はこの塔をどう思っているのか知らないけど
私は見るたびにため息が出て何とも言えない開放感が
得られます。
こうして思い出して書いているだけでもう涙目ですよ(>_<)
自分の気持ちに合う色々な風景が詰まった場所です。
どこでもドアが欲しいよー。遠いから良いのかなぁ・・・・
今パリは朝の9時過ぎ。想像してうっとりします。
われながらベストショット!
この旅行で最後にお店で食べたのがシャンゼリゼ通りの
ハーゲンダッツでのフルーツアイス。
この日も暑くてアイスがめちゃ美味しいっ。
夜11時ぐらいでした。
夕暮れも終わってそろそろ夜の始まりです。
街にはまだまだ人があふれかえっています。
私たちの旅も、だんだんエスカレートしてきて真夜中帰宅は
当たり前になっています。
メトロ終電が無くなった時用に歩いて帰れる距離がホテル選びの条件です。

大好きでたまらないパリに・・また来るね、と伝えてバイバイ。
----------------------------------------