2006・1月 冬のパリで

突然パリに行けるというラッキーな事になりました♪
それもこれも車を買ったおまけだったの。
車、買うつもりも無かったのに・・・・ルノーのホームページを見ていたら
12月中に買うとパリ旅行かカーナビをプレゼント!と書いているので
ちょっと悩んで買いました(^_^;)
それもペアでプレゼントなんですよ!これは決まりでしょ。
まあ結局ホテルをオペラ付近にしたり直行便にしたりして追加料金はいりましたが
降って湧いたようなパリ行きです。
ホームページを見たのが12月中旬、車の購入を決めたのはは12月末。
本当に末。そして旅したのは1月。
突然の出来事で一ヶ月も無い間にパリ行きの
エールフランスに乗っていました。
一緒にフランス語を習っている可愛い女の子と一緒に♪

この旅日記、2006・10月に書いています。おいおい、遅すぎだよ。
っていうわけで歩いた順番はうろ覚えでバラバラになっています。

----------------------------------------
一日目:パリ到着
これまで冬に行くのは決まって南国でした。
寒いのが大の苦手のワタシが真冬の極寒の地に行くなんて
想像もつかなかったことでした。
なので思いっきりカイロを持ってパリに向かいました。
飛行機は春に乗るよりずっと暖かく暖房がされていて暑いぐらい。
約12時間の旅が終わりパリに到着するとそこには雪が・・
夕方5時すぐにパリ着。
ありゃりゃや・・・・・まいったなぁ。。とっても寒いんだ。。
だって飛行機から見える風景が茶色くって・・
秋と春に見るパリは木々が鮮やかで葉っぱがいっぱいなのに
全く葉の無い木々は見るだけで寒さを誘ってくれました。ぶるる。

今回は空港に着いたら旅行会社の方がお迎えに来てくれていたので
楽々でした。ホテルまで乗っけて行ってくれて凄く楽チン。
空港から出て車に乗るのに出た瞬間極寒を味わいました(>_<)
でも何だかワクワクしちゃいますよ、冬パリ。

ホテルはオペラ付近から地下鉄で2,3駅ほど。
ホテルについてから窓を見るとエッフェル塔がまっすぐ先に見えて
ちょうどキラキラとライトアップをしているところが見えました★☆
キャーきれいきれい!!!!たまらなく綺麗。もう感激でいっぱい。
ホテルに着いたのは7時ごろだったように思います。
そこから早速行動です。
ちょうど木曜日だったのでデパートが開いているんです。
毎週木曜日は21時まであいているのだぁ。
で、ギャラリーラファイエットへ!
あぁぁ〜〜そうそう、この感覚、パリだわぁ。
もうテンション上がりっぱなしです。
9時前にそろそろ疲れて?と言うか閉店も間近なので
地下鉄に乗ってホテルに戻りました。
迷った挙句この日は確かシスレーの化粧品を買っただけの気がします。

二日目:歩きっぱなしでも元気な二人

まずお買い物ですよ、あ、まずお買い物じゃなくずっとお買い物でした。
マドレーヌからサントノレを歩きました。
大好きなエルメスで今回は買い物もしませんでした。我慢したのだ(>_<)
12月にハワイに行って鞄など買っていたのでもう買えなかった。
パリに行くって分かっていたらハワイでは何も買わなかったって言うのに。。
前から迷っていたゴヤールのトーとバッグを買うことにしました。
この鞄、凄く軽くて使い勝手も良いのです。大活躍しています。
今度行った時は色違いを買おうか迷っています。
ただ殆どが布?なのにどうしてこんなに高いんだろう、と言う疑問は
残るんですが・・・・日本じゃ高すぎて買えないっ。
ビーズショップなどを巡ってオペラ付近を後に地下鉄に乗り込みました。
凱旋門についてシャンゼリゼを歩きました。

凱旋門について『おおーーーーー!冬だぁー』と改めて実感。
春のシャンゼリゼ通りは緑がいっぱいで本当に幸せな気持ちになれるんです。
あの青々とした木々が全く無く枯れていて枝だけ。驚きました。
オープンカフェで人々が集っている風景も殆ど無く、冬用にストーブが焚かれた
オープンカフェがほんの少しだけある程度でした。
うわー、これもパリなんだー、何か良い感じ。
真冬のパリ、ほんっとうにほんっとうに寒いです。
耳や手がちぎれそう。ほっぺの感覚がな無くなるのも外に出たらすぐです。
ワタシは断然あったかい時期のパリが好きだけど冬はまた別の好きさを感じました。
何ていうんだろう・・・
春や秋の暖かいパリは景色が素晴らしくキラキラしていてパリが好きになります。
冬のパリは・・しっとりしていて厚着をして歩くパリの人々が好きになる、と言う感じ。
寒さを共感している気になっているような・・よく分からないけどそんな感じ?
人に変わりは無いんですが冬のパリの人は違った色に見えます。
モチモチの木みたい

エクレアが美味しいと教えてもらって連れて行ってもらった『メゾンドショコラ』
冷え切った体に暖かいココアが美味しかったぁ。
もちろんエクレアも美味。


お昼はカフェ?に入ってサンドイッチを頂きました。
といっても期待していたのじゃなくフランスパンにハムとチーズだけしか
入っていないの!サンドじゃないじゃないか!
一緒に頼んだサラダのほうが美味しそう。で、これを挟んで
オリジナルサンドにしました。


この日、この後どこに行ったかはっきり覚えていないんですが
お店が終わる時間帯まで歩いていました。
ハードスケジュールも楽しい楽しい。

三日目:サンジェルマンで
ルイヴィトンで可愛いミュールがあったのですが我慢しました。
うわぁ、今回頑張って我慢しているじゃないか。
代わりにバリーのバーゲンでお安くミュールを買いました。
そう、バーゲンがもう終わりかけでした。
セリーヌのバッグもお安く買えたしアガタのアクセも安かった♪
やっぱりバーゲンはお得・:*:・(*´ー`)

今回一緒にパリに行った女の子(ティアラちゃん)はディオールで
アクセサリーやお財布など買っていました。
とっても可愛いものでした。
見たいものが殆ど同じなのでお買い物も凄く楽でした。
買うの見てるもの楽しいし♪

街のあちこちに可愛い美味しそうなケーキ屋さんがあるので
写真を撮ってもらいました。
MOREから松嶋菜々子のパリの本が出ていてこの写真のように
菜々ちゃんがウインドウを覗いていたので菜々子ごっこしました(^_^;)



↑ホテルからエッフェル塔が見えるはずなんだけど・・
この日はぼやけていました。写真で写らなかった。でもライトアップはしっかり見えるんです。

何だかあっという間にパリでの時間が過ぎた感じです。
今回は5日間と言う短い期間だったのですが
パリ中しっかり見て歩いたと思います。
楽しい時間が終わりいよいよ帰路に。。
空港までの道のり、飛行での写真です。↓
何気ない風景が今日も繰り返されています。
その中にもう私たちは居なくなるけどまた会えるから。
北駅を通過。このとき初めて北駅を見ました。
そしてこの夏(6月)の旅行でここ北駅にTGVでブリュッセルから到着するのでした。
フランスワールドカップの開催地前で
アディダスのポスター。凄くないですか?「あ、俊輔!」と叫んでしまいました。
ヨーロッパ上空です。夜を超えて関空に向かいます。
途中ロシアの上空を夜に通過しました。この頃ニュースでロシアでは極寒で
ホームレスがいっぱい亡くなっていると言っていました。
それを助けるために色々な人たちが夜になると炊き出しをしたりしているって。
あぁ、この下では色々な人がいるんだなぁ、と思いながら通過しました。
飛行機から見る他の飛行機。

関空からバスに乗り家に到着しました。
早速買ったものを整理しつつ写真をカシャッ。
まだフォアグラ食べてません。もう日本じゃ買えなくなったって言ってたけど
どうなんだろう・・もう売っているのかな?


冬のパリも大好きになりました。
楽しい旅行でした。ありがとう。
----------------------------------------

前のページに戻る